You are currently browsing the category archive for the ‘AC4’ category.

ルナさんが大会に出られなくてザマ…いやちょっとかわいそうなのだが、もしかしたら出られるかもってことで練習中だそうな。
話の流れでうっかり別の大会を主催しそうになっちまったが、今やっているという大会が終わらないとなんとも。

まあしかし、時間さえあれば小規模な大会くらいならできそうな気がしなくもないような気もしなくもないと思われる節もないとも言えない。
基本的なルールはX Arenaを踏襲すればいいわけだし、その上で個人戦でもタッグマッチでもできそうなものである。
それだけでも色気がないので、例えば試合の結果を「技術点」、機体名とかエンブレムの変態度を「芸術点」として総合で競っても面白いかも?
VCと動画環境推奨かなあ。まあ動画は時間が合えば環境がある人が撮影しに行ってもいいのですが。
パーツ制限つけてACfAの大会でも良さそうだけど沙原さんの知恵を借りないとなあ。んー。
賞金? ネーヨwww

うーん大会名…
「最凶☆ロリンクス♪グランプリ」
「ACロリンピック2008」
「HENTAIカップ争奪戦(通称Hカップ)」

もう思いつかねえ。需要があれば本当にやるかも?
寝ます。

広告
昨夜は頭が痛くてACfAのランクはお休みしてプレマ…と思ったら部屋がねえ(´・ω・`)
チーム戦の部屋を立ててみても、2人しかきてくれない…
fAを起動しているフレンドもいない…
土曜の夜なのに…この静寂…

が、ルナさんがAC4で部屋を立てていたので参加させてもらいました^^
あー…
・ライフルが当たる
・マシンガンが当たる
・ショットガンが(ry
・レーザーライフルが(ry
・グレネードの爆風がビッグかつビュリホ
・ジェネがGA重ばっかりなのでPAが一瞬で剥げて即死したり

ACfAと比べればEN管理とかPAとかオートON/OFFとか結構シビアですが、ゲームとしての完成度はまだまだAC4の方が上だな…
ワープしないしさ!
なぜかボイチャもクリアだし!

さて、6月のアップデートで、ACfAがAC4レギュ1.60に追いつくか?
もちろん過度の期待は禁物ですが、どれくらいマシになるかなあ。

1000勝に達した! 頑張ったぞ!
今のところ、通算で2223戦1004勝で勝率約45%。今期は今日現在、179戦102勝で勝率約57%。最初の数ヶ月は勝率30%くらいだったからなあ…
勝利の秘訣は核とグレ
はい、秋葉原のリンクストライアルに行ってきました。初代W-ZERO3を修理に出すついでです。
時間がかかると噂のウィルコムショップは、意外と短くて済みました。銀行みたいな受付カード制でした。店員のおねえさんがかわいかった*^^*
で、とりあえずメッセサンオーへ。試遊台は2台で、SoM戦とギガベース戦。1時半くらいについたんですが、1時からの回の整理券はもう終了で、次は4時からとか。X Arenaと他の用事もあったので、とりあえず後ろから見物。トーラスマン硬いなあ。
アソビットの方は人が少なかったんですが、よく考えると明後日のリンクスミーティング3.18に参加できるので、自分ばっかりチャンスがあるのも不公平だよなと思って参加は自重。ライールか何かの軽量機がギガベースの砲撃でAP33000くらいのうち8000くらいぶっ飛んでひでえ。

で、今日のX Arenaです。最終回。fA以降は未定とのことです。
0回戦はあのマニュ愛会会長のルナさんと当たる予定だったんですが、回線が不調とのことで棄権されました。残念。
開始直前にルナさんが練習につきあってくれました。ええ、キツい準備運動でしたw 他の軽二と明らかに動きが違います。10戦くらいやってもらったと思うんですが、1回も勝てなかった上に2回くらいはノーダメージで負けた^^;
動画環境も順調なようで、箱○AC随一のマニュアルサイティングをガンガン拝めますね。

というわけで、1回戦に進ませていただきました。1回戦の相手はpaintedSizuさん。確かアリーヤ愛好会のメンバー。一応、事前にリーダーボードを探ってみたら綺麗なフルアリーヤ発見。マーヴ2丁に垂直PM閃光弾。
そのままの機体で来るという確信はなかったものの、まあ重量級では来ないだろうと思って対戦開始。AP35140。
この時点である程度試合の運びは組み立てられていました。アリーヤなら相性勝ちできる、しかし閃光だけは要注意…
1戦目は廃墟。距離を詰めると垂直PM閃光弾で手も足も出なくなること確実なので、徹底的に引きながら核グレ乱射。途中何度か縦横ミサイルコンボに捕まりかけるも、グレ炙り出し&レーザーで勝利。
2戦目はパラボラ。廃墟よりも距離があるので有利ですが、油断すると一気に近づかれるのでやはり距離を慎重に保つ。これもMAP端の平面までおびき出して、レザグレ乱射で勝利。
記憶が曖昧だけどこんな感じ。うおお! 念願の1回戦突破!
2回戦はだr…「imoriA」(´;ω;`)ブワッ

え、えーと2回戦です。
1戦目の廃墟…ん、逆脚? じゃあ接近して旋回戦に持ち込めば勝機が…と思ったらシュワッと飛んでくるハイレーザーと垂直。こりゃうかつに近づけねえ、と思ったんですが、自分の機体は近づかないと話にならないのでとにかく接近。何度かグレを当てられたと思うんですが、最後は建物裏に隠れた敵を追っていったところでハイレーザーを食らって終了。でもimoriさん相手にAP10000切るところまで迫れた…
2戦目のパラボラではレールガンの弾が飛んできます。ここでようやく、いわゆるバレッチであることに気づく。
レールをかわしながらMAP隅っこで待つ敵に接近、レーザーと垂直の撃ち合いになって結構いいところまで行ったものの、最後はEN切れで射撃も回避もできなくなって、残りAP2000くらいまで迫ったけど乙。

結果こそふるわなかったものの、我ながら頑張った。

5回も開催されたX Arenaもこれで一段落。
大会を通していろんな人と交流できたのが何よりの収穫だったし、多少は成長できた…と思う…思えなくもない。
もうじきfAですね。オンはしばらく寂しくなりそうですが、対戦ルールも増えたようなのできっと今より楽しいはず^^

ねむ。。

明日の都合もついたのでX Arenaにエントリー。トーナメント表を見たら0回戦がルナさんとか\(^o^)/
どういう機体で出てくるかは明白なので対策も立てやすいといえば立てやすいんですが、それでも…3戦中1勝でもできれば御の字か!?
弱点はやっぱりあのオーギル頭かなあ…

で、素直に練習すればいいものの、結構つきあいの長いブログ仲間である改造人さんとどうううしてもレインボーシックスべガスの協力プレイをしたくて、合計2時間以上はつきあってもらってしまいました^^
自分がやったオンラインゲームといえばAC4が最初で次がエースコンバット6、そしてべガスとなるわけですが、本格的に協力プレイをやったのはこれが初めて。た、たのしい。ボイチャがあると楽しさ3倍増くらいはしますね。
ACfAにも協力ミッションが実装されているので、これは期待せざるを得ない^^

で、さすがにアレなのでランクへ。ちょっと他のゲームに浮気しただけで元々ない腕がさらに落ちるんですよねACは。
大会にレール機で行くか核グレ機で行くか悩みながら使い比べ。途中バズレザ機も混ぜつつ。まあ勝率はいつも通りな感じ。大会参加者と何度かやりあい、4:6くらいで負け越したかな? 突ライ2丁、近接PM16連動の軽二。レート同じくらいで、なかなかの接戦だったと思います。
見慣れないタグのアリーヤ使いとも何度か当たりました。徹底的な引きライ。うむ、レザグレだと追えない。ミサイルで追撃しようにも、核だとちょっとリスキー。なかなかうまくいかないもんです。3敗くらいしたかな。やっている間にぐんぐんレートが上がっていったので、順調に勝ち進んでいる模様です。

さて、明日は日中は秋葉原に行ったり池袋に行ったり微妙に忙しい。とっとと済ませて練習だ!

頭:アリーヤ
コア:アリーヤ
腕:アリーヤ
脚:アリーヤ
FCS:競馬新聞
ジェネ:黄色っぽい肝臓
カラーリングは水色に近いグレー

MB:武蔵野線
BB:常磐線
SB:京浜東北線
OB:西川口(or越谷)

RA:ハイライト
LA:ワンカップ
RB:兄貴に500万の借金
LB:昔の女に刺された傷
SH:あまりに痛くて途中で止めた彫り物
RH:赤鉛筆
LH:ハズレ馬券

よし、この機体で府中に行ってくる。

…。
さあ、テロリスト排除に戻るか。

まずは第5回 X Arena開催の宣伝。
たぶん出られると思いますが、一応当日の予定を確認してからエントリーするつもりです。
今度こそ…1回戦突破…ペロリ

レール機のコアをオーギルにして、本日のランク。

1戦目、バーチャルAで逆関節。最近よく当たる方。
えーと、レール・アルタイル・核・近接信管でした。武装のコンセプトは自機と近い。ということは技量の勝負になるか…
距離900前後での核とレールの撃ち合いは互いにかわしつつ、自然と接近戦に。
AP・旋回・ミサイルと色々と有利なはずだったんですが、アルタイルの撃ち合いとミサイルの当て合いで接戦にもつれ込んで…
結果DRAW
んーGood game。この相手とは普段は勝ったり負けたりですが、この試合は燃えた。

数戦してオフに引っ込み、レール機の調整。
オーギルコアはバランスが良いのが長所ですが、EN消費が若干高いのが玉に傷。レールとアルタイルの足を引っ張ってはいけないのでGAコアに戻す。しかしEN防御が不満。妥協案として頭をヒルベルトに。レール機は反動武器を持っていないのでこれでもいいかなと。
じっくり見比べてみると、BFFのコアと二脚は用途がよくわからん…デザインは好きなんですけどね。

再びランクへ。勝ったり負けたりで勝率は相変わらず5割ちょっと。これでも数ヶ月前よりは勝率上がっているんです。
で、今日はバーチャルAがやたら多かった…。
不要な部屋選び疑惑を招かないように、試合開始までマップがわからないようにしてほしいですねランクは。

全部で10戦くらいやったと思いますが、最後の1戦も印象的でした。場所はパラボラ、相手はレート同じくらいの砂砂砲バズシリウスの重二。試合後に機体名を見たら量産重二ナントカってことでした。
開幕APはこちらが44000ちょっと、敵は49000くらい。重量級ならほぼ間違いなく遠距離武装を積んでいるので慎重に前へ。
エリアラインギリギリにいる敵を目視、こちらはキノコの足下へ。うへ、地形戦ですかw苦手なんだよなあ…
まあAP負けしているので引きこもっているわけにもいかないんですが、ちょっと顔を出したら即座に飛んでくる砂砂砲。うーん。
レール1発で1500くらい削れるにしても、こちらが無傷で3、4発は当てないといけない。無理無理。とりあえず核&16連動を飛ばしてみる。あ、フレア撒かれた(つд`)
しょうがねえ、なんとかレールで削って逃げるか…と思ってキノコから顔を出してはレールを撃つ。が、AP差100くらいまで詰めたところで敵が段差の下に籠る。うかつにキノコを出るとAP差広げられちゃうなあ…と思いながらも、手詰まりなので慎重に出る。
ミサイルに気を逸らせながらマップ角っこに陣取る敵に急接近してアルタイルビシバシ、途中で砂砂砲を何回か食らい、接近してからシリウスも食らったものの、AP差を充分つけたので一気に引く。残り2分くらい。逃げ切るには長い。
マップ対角近くまで一気に逃げて、あとは様子見。じわじわと近づいてくる敵。シリウスが怖い。ていうかシリウスをベガと勘違いしてました。
角に押し込まれるのも怖いので、こちらから出て行ってアルタイル・垂直でラッシュを仕掛ける。不意打ちになったらしく、フレアも切らしていたみたいで、最後は真ん中の溝で旋回戦に持ち込んで快勝。自分的には価値ある勝利!

レールガンを最大に活かすには…ということを冷静に考えると、BFF腕の精度と、敵の視界を潰す弱分裂かマッセルを合わせるのがベストなのかもしれません。でもレールガンだけでは勝てないので、本命を何にするかというのは大事ですね。自分はアルタイルを使いたかったのでテルス腕にして、照準精度フルチューンです。

追記:蟹バロイを組んでみて動かしたら酔いそうになった

昨日の教訓を活かしてアルタイル側の格納に弱ハンドガン入れてみた。
…使わないな、誤パージ以外では。

今日は機体固定でレール機のみ。でも時間がなかったので7戦だけ。
前半3戦:砂漠、雪原、砂漠。MAP選びじゃないんだ、入ったらこんなだったんだ…
軽二と重二に当たりましたが、こちらの機体コンセプト通りの試合運びで3連勝。対重二戦は雪原で、ちょっとイヤな予感がしましたが、幸いフレア持ちではなかったので核+16連動もレールもガシガシ当たってあっさり勝てました。

一旦オフに戻って、核グレ機のアルタイルをアンタレスにしてシミュでテスト。食わず嫌いはいかんですからね。
えーと、想像通り時間帯火力はアルタイルより上かな? ローディー先生やユナイトモスが落ちるのが早い。
でも連射が効く分、EN消費も厳しい。詰めに使うといいのかなあ…

またオンに戻ってランクへ。
今度は3連敗(つд`)
閃光ループにハマったらロック回復するまで何してればいいんですか…?
最後の1戦は15000台の人とメガフロ。やけにグレミサ…いやミサグレが上手く、結構危なかった。最後は自爆を誘って勝った感じでしたけど。

フレームの構成から、相手もアルタイルを持っているとかなり劣勢になることが判明。判明というか、思い知った。
コアだけ変えるかな…?

床屋に行こうと思ったら今日の予約はもういっぱいだったとのことで昼間からAC。
せっかくルナさんにお誘いいただいたのに入れなかった…残念。
嫁さんの食料の買い出しについていって帰ってきておやつ食べたら寝ちゃっていたという。

レール機の肩を16連動にして、スタビライザーは全て取ってみた。
で、こうなりました。

頭;サラフ
コア:GA
腕:テルス
脚:GA中二
FCS:BFF
ジェネ:GA重

MB:ポラリス
BB:オーギル
SB:オルテガ
OB:ユディト

RA:アルタイル
LA:レールガン
RB:核
LB:垂直
SH:16連動
RH:なし
LH:強ハンドガン

メモリは出力・KP・積載・照準精度・旋回等々

砂漠で15000台の軽二と当たったんですが、核を撃ち終わってぱーj…
アルタイル誤パージ\(^o^)/
レールを撃ち切っても落とせず、ほぼ垂直のみになってorz何やってんだ俺orzアルタイル側にもハンドガン積んどくかorz
1000勝まであと50くらい。fAに間に合うかな?

ランクをやる気力が蒸発したのでプレマへ。
野良で入ったチーム戦が有名人だらけの部屋で、結構レベルの高いチーム戦でした。1人で3人落としたりするんですよこれが。すげえなあ。
自分はといえば、やはり敵中に突っ込むと索敵している間に落ちてしまったりする体たらく。チーム構成にもよりますが、大人しく後方支援に回るのがよさそう…
あと、個人的に気になっていたことが一つ解決というか良い方向に行ったっぽいのでヨカッタ。
ゲームなんだから、楽しまないと。

アルタイルだけじゃなくてアンタレスも使っていきたいところですが、なんともあのデザインが愛せません。
リロード短いからアルタイルよりは瞬間火力がありそうなもんですが。
ていうか、レーザー持ちばっかりでジェネがGA重一択になっている現状はどう思いますか>魚眼さん

えーと、間違い電話を2回連続でやらかすわ帰りの電車をなぜか1駅乗り過ごすわ咳は止まらないわでリアルがgdgdだった魚眼でありますが、こういう日はACも冴えません。プラコレのレインボーシックスべガスを探したけどありません。amazonでポチったら出荷が来週とか。

今日はLive重かったのかな?
入れない部屋があったり、部屋を立ててもなかなか人が入ってこなかったり。それなりに人数はいたみたいなんですが。

レール機のスタビライザーを全部前側にしてみる、つまり引き調整。
…。意外とEN負荷がアレな気がするのであとで外すか…。
今更なんですが、軽二には強いです。でもスナ重二とかに砂漠・雪原で遭遇すると対抗できない。パラボラも微妙。核の射程までなかなか入り込めない。フレアやめて連動にしようかな?
バズレザ機はまあまあ安定。

レート同じくらいの逆脚の人と2戦。1戦目パラボラ。こちらはアルタイルグレ核垂直の中二。攻撃が何にも当たらねえ。冗談抜きでAP500くらいしか削れず敗北。アルタイルも当たらないとは…
2戦目はバーチャルB。今度は固めて快勝。なんだこのマップ相性の激しさ。

意識しながらやったからかミサイルはそこそこ避けられたものの、まだフレアを持っていないと満足に避けられません。
そういえば久しぶりに散布持ちに遭いました。アレって必中の角度がすごいシビアなんじゃ…?

gyoganなう

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

アーカイブ

2017年10月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿