You are currently browsing the category archive for the ‘俺’ category.

久しぶりにSpacesを開いてみたよ。
SafariとChromeだとレイアウト崩れるとか、どんなうんちですか?
Spacesからは二度目の移転となります。

http://ameblo.jp/linksgyogan/

前に書いたブログの使い比べ記事と重複しますけど、Spacesを切ってみますか。

・拡張性が低い
 プラグインとして使える他社サービスが少ない。そのへんMSっぽいけど、あんまり今風じゃないですね。

・IE以外の環境との親和性がンー
 上記と同じ。

・Liveにログインしないとコメントを書けない
 これが今回のきっかけ。前にもそれで「コメント書こうと思ったけどログインがmendou」でルナさんを逃がした事があったとオモ。
 前にふぇんりるさんが言ったようにコメントスパム避けになっているのも事実なので、良し悪しなんですけどね。

・ポータル的な機能がない
 前は「最近更新されたブログ」とかの表示があったと思うけど、最近はモバイルじゃないと見られなくなっちった。

他にもいろいろあります。もちろん良い点もいっぱいあるんですけど。って書くと別れ話みたいだな。別れ話だけどさ。
このブログは残しておきます。また戻ってくるかもしれないし、書き残した技術情報も案外多いし。って書くとさらに別れ話みたいだな。思い出になるから写真はとっておくね、みたいな。

盛大に話が逸れましたが、今後とも不肖魚眼の弊ブログ「銃とMacと俺」をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

先日書いた失踪事件の彼は、家に戻ってきたものの会社にはしばらく出てこられなさそうな感じだそうです。
話だけ聞いていると、多分うつ病ですね。
お医者さんじゃないから断言できないけど、自分が知っている事例だと治るまで数ヶ月から数年かかります。

その件についてボスと話していたら、「俺は克服したから彼も克服できるよ」って。
上の人が下の人に対してこう言う場合って、往々にして「俺にはできたけどお前にはできないから俺の方がすごい」という優越感の裏返しだったりするんですよね。
なんで、ある程度回復するまでボスを彼に近づけちゃいけないと思いました。
明日から、社員を守るための政治活動開始です。
「がんばれ」これだけは絶対に禁句。

それで、なんとなく、実家にいた頃を思い出していました。
中学生の時の話だったかな、全国で5番目くらいに星がよく見える場所だったそうで。海辺なんで風がいつも吹いていて雲も邪魔しないし、マンションとか高い建物もないからかな。
確かに星が綺麗だった。降ってくるんじゃないか、吸い込まれるんじゃないかというくらい。
冬はオリオン座がすごくて、天気の良い日はバイト帰りでも遠回りして浜まで行って星を見て帰ったりしました。
あの星の存在感は、絵にも音楽にもならないし、ましてや詩にもならない。
星空の浜でタバコを吸ったりしていると、面倒なこととかイヤなことがすごく小さく思えてきて、元気になって帰れる。
風が強いからタバコがあっという間に灰になるんですけどね。

彼に星が降る日は来るのだろうか。
人生をサボってきたツケでもあるけど、仲間が苦しむのはしのびないです。

うわあ。
他所の部の人で事務所も違うんですが、休暇でもないのに朝からいなくて連絡つかなくて家にもいなくて、夜になって家には連絡が入ったけど会社には連絡が入らなかった、とのことでした。
取引先との約束があったけど、それは他の人がフォローしたという。
昨日たまたま書類を受け取ったりして顔を合わせたんですが、確かに元気がなかった…
ちゃんと家に帰ったかな。

どうも、仕事に疲れてしまったようです。ややこしい案件は軒並みクリアしていたはずだったんですが。
家も妻子もあるのにこれからどうすんだろ。
ちょっとやそっとじゃ治らない雰囲気だそうな…

その彼に対しては申し訳ないのですが、若い頃に挫折を経験していないようなので、復帰は遠いでしょうね。
崩れた時の戻し方を知らないと、戻し方を知らないまま高い所に登ってしまうので、落ちた時のダメージは大きいというか。
楽に楽に生きてきた結果、人生を取り戻せなくなってしまった人も知らなくもありません。うちの親父ですけど。
ごめんなさいとかしょうがないじゃんとか、開き直ってまた会社に出てくることができるかどうかは…

このご時勢、夫/妻になる・父/母になる・責任者になるというのは、誰にでもできることではありません。
社会のシステム上、ある程度自動的にそうなってしまうのはやむをえませんが、降りることができるのも事実です。
分相応。
ここでもまた一人、その手に持てないものを取りこぼしそうになっています。

みんなにできるから俺にもできる、というのは真実でもあるし残酷でもある。
真実って往々にして残酷ですけどね。

学生の頃思った。「優秀な学者であることと優秀な教師であることは別」
先生の経歴の割に授業がお粗末だったりしたんでしょうね。

これって社会に出ても同じで、優秀な担当者であることと優秀な責任者であることはまた違う、と思うんです。
責任者にはリーダーとマネージャーの2種類がありますけど、少なくとも日本では両方の機能を求められますね。指導者と管理者、か。

というのも、見え見えの嘘や誇張をかましてくる人がいてですね。年上なんですけど。
前職で輝かしい成績を残しているそうで、今でも担当者レベルで見れば優秀なんですが、責任者という視点で見るとさっぱり信用できないし、部下と同レベルで意地を張り合ったりしているらしく。
自分にもそういう時期があったので余計に痛々しいんですけどね…
飲みに行っても最初から最後までいつもの自慢話セットの繰り返しなので、もうおなかいっぱい。
成功談と自慢話の違いを意識できるので、そういう意味では勉強になりますけどね。役に立つか立たないかっていう。

前に読んだ帝王学の本に書いてあったことを思い出すと、正確ではないけど、「功績を挙げた者には報償を、見識のある者には役職を」
韓非子ベースの本だったかな。安岡正篤の弟子だったかな。
多分、自分の脳内でまとめたらそういうことになったんですが、これってなかなか正道じゃないかと思うんです。
特定の状況下で能力を発揮する人と、どんな状況下でも先を見られる人は違いますからね。これは善し悪しじゃなくて向き不向きで。

わかりやすい嘘というのは、言われる方からすると甘えられている感じですね。なんかこう、子供の嘘みたいな。
年上の甘えん坊が多くて困っちゃうよもう。

初恋の人からの手紙というのをやってみた。

手鏡…だと…?

最近この手のものがさっぱり当たらない魚眼でした。

変な連中でした。
また政治力ですよ。

弊社のリリウムでない方のもう一人の若い部下、長いから弊社のメアリシェリーにしよう女王様っぽいし。弊社のメアリシェリーを2ヶ月ばかり営業に行かせていました。資格の関係で営業そのものはできないので、営業事務というかサポート要員として。
本人、いろいろあって会社に来られなかった時期があって、それがきっかけで偉い人から「本人大丈夫なの仕事できるの辞めるの?」と言われ、営業全体もそんな雰囲気になり、これはマズいなと思ったところで営業に一時的な欠員が出たのでそこにねじこんだという。営業もピンチだったんスよ。
これによって、本人は気分転換できるし勉強になるし評価を取り戻すチャンスもできるし、魚部長は営業に貸しを作れるというウハウハな作戦であった。

明日で期限切れなんだけど、みんなの話を聞いているとまあまあの結果になったみたい。
100%完璧とはいえないけど、この作戦は成功といえるレベルだった。
もちろんあちこちにしわ寄せはあったし、そんな状態なのに弊社のリリウムは遊んで風邪引いて…まあこの話はもういいや。

一皮むけた(であろう)弊社のメアリシェリーと月曜に再開するのが楽しみです、って全く顔を合わせなかったわけでもないんですけどね。
全寮制の学校に行かせていた娘が卒業して戻ってくる父親の気持ち、みたいな感じかなあ。

最近ボスが「なんで働いてんの?」という禅問答にハマっていて、自分に聞かれた時は「そりゃ食うためですよ」と答えたら不機嫌になった。

が、よーく考えるとこのお題、「なんでそんなに必死に働いてんの?」という意味である事に気付いた。
ボスは団塊の世代ちょっと下、自分は団塊ジュニアちょっと下。
バブル以前と以後で考えれば、前者の場合は必死に働かなくてもある程度の生活は保証されていたけど、後者の場合は必死に働かないと生活どころか命の危険すらあるという大きな違いがあった。

色々あって、ボスが労働意欲を失っているのは確か。だから「なんで(こんなに必死に)働いてんだろ」と考えてしまうのもわかる。
わかるけど、バブル以降の世代…特に、いわゆるロストジェネレーションとは「必死に」の部分をちゃんと付け加えないと会話が成立しないですね。

多分、ボスは「自己実現のため」とか「家族に良い暮らしをさせるため」とか、はたまた「会社あるいは業界を良くするため」とか、そういう前向きな答えを期待していたんでしょう。
単純なジェネレーションギャップかもしれませんが。

いつか本人にこの話をする機会も出てくるんだろうけど、また不機嫌になっておしまいだろうなあ…

gyoganなう

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

アーカイブ

2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿