やあどうも。景気悪いっスね。
自分とこはそんなでもないんですけど、取引先が倒れたり倒れかけたりでアレ。主要取引先がやたらと元気なんでそんなに心配でもないんですけども。
ここまで景気が冷え込んでくると、職にあぶれた人が犯罪に走らないかが心配です。
新卒の採用も、売り手市場と言われていた09も内定取り消しが相次いだりしていますが、10は売り手市場とか買い手市場とかいうレベルですらないでしょうね。新卒偏重の就職事情が多少は変われば良いけど、そういう問題にもならないだろうな…

大手の同業者・関連業種が毎日のように帝国データバンクの倒産速報に出てきますが、銀行が金を貸してくれない・あるいは貸し剥がしにあって敢え無く倒産、というのも少なくないようで。貸し剥がしってのは、返済期間にまだ余裕がある貸出金を難癖つけて早めに回収することですね。消費者金融でも始まってますよ。
じゃあ銀行が悪いのかというとそういうわけでもなくて、銀行だって商売ですから焦げ付きそうな金は貸せませんし。国が後ろ盾になってあげればいいのかもしれませんけどね。

来年1年くらいは不景気が続くんじゃないですかね。
公務員の倍率上がりそうだな。

広告