べガス2がなかなか進まん。でもオフで歯ごたえのあるゲームって長持ちするからいいですよね。

CP保守とパッチの様子見を兼ねてACfAへ。最近本当に10日に1回しかやらんようになった…
アセンはあまりいじらず。063頭、ランセルコア、063腕、グリント脚に063突ライ、050スナ、BFF分裂、んでLBを近接散布に変えて、肩は分裂連動。近接散布が強いという噂なので実験実験。内装はうろ覚え。ジェネはソブレロ、FCSはオーギルだったっけ。ブースター? メモリ?
結果、3勝1敗。

1戦目 vs重逆@バーチャルB
多分重逆。武装はリリウムレーザーとおぼしき赤いレーザー、なんかグレ、それからこちらと同じく近接散布。までは確認できた。
AP差がほとんどないけど、マップがアレで長距離戦はしづらいので最初から063突ライと近接散布・分裂連動のクロスで攻める。
しかしワープするする。先様の有効な火力が近接散布くらいなので火力勝ちしているはずなんだけど、削り合っているうちにAP差が1万もついて…と思っていたらいきなりAP逆転していた。遅延?
近接散布が切れたので050スナとBFF分裂のクロスに切り替えてガン引きして勝利。
久しぶりのランクは手が震えたぜ…

2戦目 vs Wライ軽二@パラボラ
フラジール脚の軽二。距離を調整しやすかったので、063突ライ・近接散布のクロスと050スナ・BFF分裂のクロスを距離に応じて切り替えて勝利。いわゆるいもりゾーンも活用。
ミサイルが直撃しなくても、PAを削っておいてくれればAAの牽制になるからこれはこれでいいのかな?
ちなみに、063突ライと050スナをダブルトリガーにすると使い物にならない。

3戦目 vs ミサイルタンク@キタサキジャンクション
突っ込んでいたら新16連等のミサイルシャワーにつかまってあっさり乙。AA2回は当てたのだが…ソブレロジェネだとPA回復遅いんですね。
もうちっと慎重に近づけば良かったかな。

4戦目 vs マシライ逆脚?@バーチャルA
Aクラスの方。近距離戦になるとマシンガンでミサイル牽制されて不利になるのでガン引き。何やら垂直ミサイルを撃っては天井に当たるというのを繰り返しておられましたが…
あーそういえば序盤でバズか何か飛んできたかも。つーかマシンガンじゃなくて背ガトかな? よくわからん。
機体名がCP戻し中とか何とかでしたけど、そういう名前のつけ方嫌いです。
○○試作機とかそういうのも好きじゃないです。ランクに限った話ですけど。

改めて書きたいのですが、fAのランキング制度はどうなんですかねえホント。
クラス分けってあまり意味がないような気もするし、どうやらCPがリセットされるのはシーズンまるごと放棄した時だけみたいだし。で、CPを戻すという行為が必要になる人も出てくるわけで。(どういう理由か自分にはよくわかりませんが)
上位30名だけランカーってのは良いと思うんですが、それ以外はAC4に戻した方が良くないですかね?

そうそう、パッチの効果なのか、ロードが軒並み速く感じました。
直してくれるのはありがたいんですが、もうちょっとペース上げてくれないかなあ。

