あっっ
居眠りして起きたらこんな時間だ…
連日の暑さが結構効いているらしい…

さっき、フレンドのメドさんのブログで対追加Bブレ機戦の動画を見てきました。
勝ったから良かったものの、「瞬間移動してくる」という噂は本当だったんですね。
32連動がやっと大人しくなったと思ったら今度はこれかよっていう。

fA離れが進んでいますね。なんか沙原さんもついに呆れちゃったみたいだし…
自分を含む一部のプレーヤーはクロムに行きっぱなしだし、ACメインのはずのブログもACのことを書かなくなっていたり、ルナさんに言わせれば「惨状」ですか。認めたくないけど的確な言葉ですよね。

なんでこんなことになってしまったのか、というのをぼんやり考えていたんですけどね。
ゲームのメーカーとそのプレーヤーって、強烈なトップダウンで動く組織みたいなもんかなーと思ったんですよ。
決定はトップのみが行う。それが気に入らない場合は、下は組織を去るのみ。
メーカーが決めた仕様や、オンラインゲームならその運営が気に入らなければ、プレーヤーは他に行くだけ…ということです。

で、これはどんな組織に言えますが、トップが迷走すると下は困ります。ただ困ります。
思えば、フロムがアンケートを始めたあたりで迷走が始まっていたのかもしれません。
ゲームスピードの狂的なアップ、半端なバグフィックス、何か勘違いした「AC4/1.60仕様」、いい加減な公式アナウンス、約4週間の箱○レギュ配信遅延…
聞きたいんですよ。「どうしたいんですか?」
ホントにリサーチとかテストとかやってますか?
fAの前に、フロムという会社が見るに耐えない状態に…
トップのビジョンが不鮮明な組織って、あっという間に人が離れていくもんです。最近は特に。

この惨状を打破できるのは、もうひとつしかないでしょう。
確かサイレイさんも書いていたと思いますし、自分もそう思うんですが、仕様をある程度ユーザーに委ねること。
可能であれば、公式サポーターだけでもいいので、レギュレーション・マップのエディタなんかを配布してほしいと。
この際、ユーザーがテストプレーヤーでもデバッガーでも良いと思うんですよ。それで少しでも改善できるんであれば。

んーと、寝起きで上手くまとまりませんがこんなところで。
明日も仕事だ!

